あっちこっちに行って勉強中
こんにちは、
最近あちこち動いている、
モモズアロマルームの明光です。
11月12月と勉強会など外に出て勉強することを増やしています。
通称モモズ誉め殺しの会(レポはこちらhttp://momos-aroma.jp/5698/)
でのお客様のご意見で
「良い商品、技術をいろいろ試して、
本当に良いと思ったものを
私たちに紹介してくださるので安心です!」
とのお言葉をいただき、
少しダウンしていたアンテナを張りなおしています。
人のせい、社会のせいにせず、
今のサロンを見直すためにも勉強は必須ですね。
11月再び品川アリストレンディさんのところへ。
お客様との関係づくりについて、講習を受けてきました。
動画も撮ってきたのでまたアップしますね。
品川駅から徒歩10分くらいのちょ〜好立地。
会社の中もとっても素敵で行くだけで、テンション上がります。
モモズでも使用している商品もこちらで販売されてたりします。
ムチャこだわりった製品を開発されているんですよ。
講習ではお客様とどういう心構えでお話しすれば良い
関係を築けるかを学んできました。
12年サロンを続けてきてきましたが、
この1年は、お客様に求められているものがガラリと変化したのを肌で感じた年でした。
キーワードとして
気づき
認める
受け入れる
というところでした。
この3つはどんな人間関係でも良好にするキーワードだと思うので、
詳しくはサロンでもお伝えしたいな!と思います。
講習が終わって外に出ると真っ暗。
で、昨日は
ピアセラボさんで美容研究家 樋口賢介さんの講座。
http://beauty-higuchi.com/
基本的な内容はヘッドスパ導入のお話だったんですが、
樋口さんの美に対する熱い思いにとっても感銘を受けた3時間でした。
何度もおっしゃっていた
「私は努力してるら、結果が出たんです」
というのがとても印象的でした。
お客様へのサービスへの手間ひま、努力を考えたら
信じられないと思えるほど安い金額でヘッドスパが受けられます。
その世界観(⇦何度も世界観って言ってはりました)を1度感じに行きたいなと思います。
講習でのキーワードは
変化
気遣い
共有
頭皮に使えるミルククレンジングをコンセプトに
こだわって開発された
MIYABINA
話聞いているだけで、
良さそうで、
サロン導入したいです!
と言うと、
なんと!
技術も導入しないとダメなんですって!
その技術。。。
シャンプー台ないとダメなんですって!
ということで、
ムチャ良さそうな
このヘアケア用品は
今のところ導入できませんが。。。
どちらの講習もむちゃくちゃ勉強になりました。
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