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遠い親戚より近くのセラピスト

こんにちは、モモズアロマルームの明光です。

9月4日でモモズアロマルームが13周年を迎えました。
同時に私明光は39歳になりました。

家族より何より一番初めにバースディメッセージをくれたのは、

お客様でした。

何とわざわざtwitterのダイレクトメールでメッセージを入れてもらっていました。

SNSには誕生日を出していないし、HPにも書いてなかったはずなので、
なんで知っておられるんだろ?っと思ったら、

息子さんと同じお誕生日だったんです。

私の方が忘れてしまってました。
お恥ずかしい・・・

さて、先日知り合いの方から

「10年続くお客様との関係性作り」というテーマでお話しできないですか?

みたいなのをおっしゃっていただきました。(実現するかどうかはわかりませんが)

私ってどうやってお客様との関係を作ってるんだろう?と考えてみたんです。

結局よくわからないので、

お客様に聞いてみようと、聞いてみました。

モモズで一番来店回数が多い方にお聞きしました。
約7年くらい前に初回来店してもらっているS様です。
急に聞いてみたんで、逆に怪しまれてしまいました。。

 

このサロンに長くきていただいてる理由ってなんですか?

S様:ある意味、遠くの親戚より、明光さんって感じだわ。

明光さんはどう思ってるか分からないけど、身内みたいな気持ちになってる。

私:確かに、、主人より話してる量多いかもしれませんしw

S様:あんまりガツガツもしてないでしょ。それよりも、私が望んでる結果を出してあげたいという感じがすごく感じるの。

そういう、直感というか人を見る目は自分であると思うから。

私:儲ける気はあるんですけどねw切羽詰まった感じはないかもしれませんね。家でやってるから家賃とかいらないし。

S:あけっぴろげに、お店のことだとか、商品のことを話してくれるから、信頼できる。

もし私が来なくなったら、明光さんのスタンスが変わったってことだと思うよ。それか私が超いそがしいか!

私:それ怖いですね。。

自分の都合に合わせてくれるのがありがたい

S様:突然キャンセルしたり、変更したりするのにも対応してくれるのがありがたいわ。

私:こういう小さいお店では、NGな経営の仕方なんですけどね、私はできるだけ融通を聞けるようにしてるんです。

S様:私自身、仕事でキャンセルとか変更になったら、時間がぽかんと空くんだけど、
そういう時ラッキーって思うのよね。

私:実は私もそうなんですw
もちろん、準備もしたり時間を作ったり、他の人が入れなかったりもするんですが、
それはそれでOKみたいな。本当はダメなんでしょうけど。

一番初めはサロンを探されてたんですか?

S様:初めispotを見て自転車で行けるなと思って、予約したの。でもサロンを探そ!と思ってたわけじゃなかったと思う。
なんか直感というか。ここ行ってみよ!と思ったのよね。

私:そうでしたね。初めはリラクゼーションだったと思うんですが、お腹を小さくしたいとかリフトアップしたいとかのご要望にが出てきて、
S様のために展示会で化粧品探したり、機械探したりしてるんですよw

S様:そういえば秋は大阪で展示会あるんじゃないの?

私:そうです、行くと思いますよ。

S様:明光さんが自分のことだけに稼ごうとか思ってるわけじゃないのが伝わってるんだと思う。
私が無理を言ってるのもわかるけど、明日イベントあるからウエスト小さくして!というと、本当に施術で小さくしてくれる。
その結果も信頼してる。なくなったら、私が困るわ。

私:ありがとうございます。頑張ります!

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施術中に突然いろんな質問をしたので、
戸惑わせてしまいましたが、快くいろいろお話いただいて、うれしかったです。

最近インタビューをしてますが、
続けてこられている方の共通点が幾つかありました。

1価値観が似ている

2話すタイミングや量が一致している

3技術や商品を信頼してくれている

4儲ける気がなさそう

5モモズがなくなったら困る

ビジネス書に書いてあることそのままですが、
聞いてみると実際にそう感じておられてました。

逆にこられていない続けてこられてないということが
この逆の印象があるということだなというのも
感じてきました。

さらなるに満足いただけるように、
お店改善を頑張っていきますね!

14年目もよろしくお願い致します。